ひらがなの行列

日々の雑感(あるふぁべっとの行列blogバージョン)

《書籍》知らない京都

グレゴリ青山さんの一番新しい本(多分)

 

『京都人の京都知らず』

(グレゴリさんの造語らしい)

 

もちろん

京都人でない私も知らないことばかりで

「これから京都遊びに行く時に憶えとこ」

の場所がいっぱい載ってた。

 

仏像好きの私は

東寺の歯のお守りの神像の話だけは知ってたけど。

お守りがキシリトールなこともね。

 

新テレビ見仏記の東寺編で

いとうせいこうさんとみうらじゅんさんが

喰いついてたからw。

 

東寺は京都駅から歩いて行けるし

仏像もスゴイのいっぱいやからお薦めです。

前回見仏に寄せて貰った時は

本尊の薬師如来さんが

妙にセクシーに見えました。

 

見るたびに印象が変わるのが

見仏の楽しみでもあります。

 

深ぼり京都さんぽ

深ぼり京都さんぽ