ひらがなの行列

日々の雑感(あるふぁべっとの行列blogバージョン)

《雑談》ベーシック・インカムってなんぞや

この間、MIDORIさんと

 

在宅ワークの話や

AIで仕事がなくなる話や

ベーシック・インカムの話をしてたの。

 

私がしたベーシック・インカム

説明がテケトーやったので

MIDORIさんが???の顔にならはって

勉強不足を反省してたら

 

こんなコラムを見つけました。

第39回 ベーシック・インカムを制度として成功させるには?──内田樹の凱風時事問答舘 「これで日本も安心だ」|メンズファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN

 

内田先生

最後部分だけ引用してすみません

ベーシック・インカムについての僕からの提案は、できれば受給者たちの一部がそれによって「21世紀のランティエ」になってくれることです。お金は生活するぎりぎりしかないけれど、暇と好奇心と冒険心だけは売る程あるという人たちがそれなりの頭数存在することは、社会を風通しのよいものにする上ではたいへんに有効だからです。彼らが社会にもたらす「プラス」が、制度に依存して、無為徒食するだけで何もしない人たちのもたらす「マイナス」より少しでも大きければ、それは制度の成功だと判断してよいと僕は思います。

この

お金は生活するぎりぎりしかないけれど、暇と好奇心と冒険心だけは売る程あるという人たち

ってところに

暇と好奇心は売るほどあります!と手を挙げた私です。

冒険心はそんなにないけど・・