ひらがなの行列

日々の雑感(あるふぁべっとの行列blogバージョン)

《着物》何から揃えたっけ?

着物着たいけど

色々小物いるんでしょ?

それ揃えるだけでも出費が多そう。

 

と、最初思うよね。

私もそう思いました。

 

でも最初から新品で揃えなくていいなら

(むしろその方が色々と無難かも)

友だちや親戚関係に貰ったり

リサイクルショップで買ったりして

案外お安く調達できますよん。

 

まずお母さんに

 

「着物着たいねんけど

 長襦袢とか帯枕とか使えそうなんある?」

 

って聞いてみて。

 

着物の小物なんてあるはずないわ

と思ってた我が家にさえ

多少のモノはあったしね。

 

私は着物に興味持つ前に

母親の断捨離手伝って

シミが目立った長襦袢やピンクの訪問着を

あっさり捨ててしまったけど

 

今から思うと

 

長襦袢は洗えば着れたやろし

 訪問着も生地として使えたのに

 勿体ないことしたな~」

 

と、

絹の長襦袢何枚か洗ったり

着物の小物作ったりの経験を経て

後悔しました。

 

知らないってことは

勿体ないことでもあるんやね。