ひらがなの行列

日々の雑感(あるふぁべっとの行列blogバージョン)

《着物》帯枕と帯板

思いつくまま書いてるので

小物の順番がバラバラでゴメン。

 

***************************

 

帯枕(おびまくら)

 

帯の形が綺麗に維持できるよう

(背中部分)

帯の間に挟むモノ

  

 

 実家にありそうなモノ

ナンバーワンだけど

リサイクルショップでも新古品が

100円で売ってたりする。

 

小さくて短いのは

晴れ着用?らしいので

そこそこ幅があるのがいいみたいです。

 

私は喪服用のが実家にあったので

それ持って帰って使ってます。

 

ガーゼの紐がついてるのが多いけど

Mさん方式で使う場合は

紐を切ってしまうのです。

 

企業秘密なので

紐を切ったあと

どうやって使うかはここには書けないw。

 

******************************

帯板(おびいた)

 

帯の形が崩れないよう

帯の間に挟み込む板

 

 

 

私はベルトのついた前板を

使ってます。

多分ベルト付が便利なのでは・・

 

後板もあるみたいなんだけど

いつ使うのか知らないのです。

 

着物部に喪服用の黒い

ベルト付の前板があるから

それでよければ

借りてくれてもオケーですよ。