ひらがなの行列

日々の雑感(あるふぁべっとの行列blogバージョン)

2018-01-01から1年間の記事一覧

《書籍》人の話を聴いて疲れない。

細川さんの本です。 ●相手の話を聞いて 雑念が浮かんだらすぐに脇に置いて ひたすら相手の話をジャッジせず聞く。 (超意訳なので詳しくは↓本を読んでね) と、疲れないらしいよ! さっそく自分が実践する前に 皆さんに情報のお裾分け。 何じゃそれw。 (ま…

《書籍》学校でプログラミングやりたかったなぁ

マンガでざっくり学ぶプログラミング 作者: 著者・監修:たにぐちまこと,シナリオ:北田瀧,マンガ:anco,マンガ制作:トレンド・プロ 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2018/07/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

《kめさんのこと》前もblogに載せたっけ

kめさんが 「京都に桜を見に行こう」と誘ってくれたので 二人で出かけたのが2013年の4月8日。 写真のプロパティみて↑日付を確認した。 まだ5年くらい前のことやったんやね。 もう7、8年は経ってるかと思ってた。 当時のblogにもこの写真を載せた記憶はあっ…

《映画》カメラを止めるな!見てきたよ♪

ネタバレしない方がいいから 何も書けないw。 今度 2回目観に行くつもりでいるんで (監督凱旋舞台挨拶の回) それから その感想を書きま~す。(予定)

《書籍》不登校でも大丈夫

そろそろ夏休みも終わりやね。 学校については 色々な思いがありますが それはまた後日。 お薦めの本です。 不登校でも大丈夫 (岩波ジュニア新書) 作者: 末富晶 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2018/08/22 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る

《Kめさんのこと》サン・トワ・マミーを歌ってきたよ♪

お~い、Kめさ~ん。 色々あったから もう細かい日付のことなんて 憶えてないと思うけど ちょうど一年前の今日 6月5日に 大阪のKめさんの所に 遊びに行ったんやで~ ランチして 阿倍野ハルカス初体験して カラオケ行って。 Kめさんは ちょっと疲れた感じやっ…

《書籍》泣いてしもた

多読が中だるみ中 漫画を読んで楽しんでいます。 ふんばれ、がんばれ、ギランバレー! (ワイドKC モーニング) 作者: たむらあやこ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/04/22 メディア: コミック この商品を含むブログ (3件) を見る 突然、 難病のギランバ…

《スマホ雑》スマホでWordと印刷と。

ここ10年ほどパソコンで使う WordやExcelのOfficeソフトは 互換ソフトですませています。 仕事で本格的に使うなら MicrosoftのOfficeを 買った方がいいのかもだけど 単体で買うと2万~3万円するものね。 たまに使うくらいなら 互換の無料ソフトで十分な気が…

《雑記》2012年のブレイクスルー

2012年に A Iが急激に発展することになった 発見があったらしい。 私もつい最近知ったんやけど てか、2012年ってほんまこの間やん。 先ほどの鈴木さんの本によると 2012年 Googleは1000万枚の画像を コンピュータに入力して 『猫』をコンピュータに 覚えさせ…

《書籍》仕事消滅

仕事消滅 AIの時代を生き抜くために、いま私たちにできること (講談社+α新書) 作者: 鈴木貴博 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/08/18 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る この本、読み易かったです。 仕事無くなるなんて まだまだ先の…

《多読》停滞気味です。

夜疲れてすぐに眠くなるので なかなか進みません。 この本もかなり時間かかってしまった。 でも多読再開したばかりのころ 読み易さレベル4.5ぐらいのこの本を 途中で挫折してたことを思うと 時間はかかっても そんなに苦労しないで読めるように なってきたか…

《雑記》スマホとPCのセキュリティソフト

セキュリティソフトって 無料のでいいのかなぁと思いつつ 弟Ⅰに薦めて貰ったこれ使ってます。 ここ10年くらい? ESET ファミリー セキュリティ (最新版) | 5台3年版 | カード版 | Win/Mac/Android対応 出版社/メーカー: キヤノンITソリューションズ 発売日: …

《映画》『グレイテスト・ショーマン』

『グレイテスト・ショーマン』 2月16日から公開されるらしい。 これもミュージカルでした。 映画『グレイテスト・ショーマン』予告D 映画が終わってから流れた特別映像 登美丘高校ダンス部×『グレイテスト・ショーマン』!特別映像 登美丘高校ダンス部大活躍…

《映画》ベイビー・ドライバー

友だちが試写会によく当たって 私を誘ってくれるのです。 感謝感激。 忘れない内に感想書こうと思ってたのに もう随分日が経ってしまった。 ****************************** その友だちが 『ベイビー・ドライバー』大好きで 京都に2回も観に行ったのに さら…

《着物》着付習得

着付習得に関しては 着物部でお世話になっている Mさんのご好意に 全面的に頼っていたけど いつまでもそれではイカ~ン!ので 何かよい方法を考えないとね。 ちなみにKめさん 私と同スタートの 全くの着物初心者で Mさんと Mさんの先生のやってはる着付け教…

《着物》小物関係、大急ぎで書いたので

思いつくまま一気に書いたので あんまりわかりやすくないかも。 また修正入れて読み易くするね。 本当は文章の上手い 着物部部長に書いて欲しいけど 出版打合せで東京出張やもんね。 なんかこう書くとすごいな。 そんなkちゃんが 着物部blog作る時に書いて…

《着物》忘れちゃいけない着物クリップ

着物クリップ 帯結ぶときに必須。 他にもちょっとした時使えて便利。 案外お高いので(そればっかw) 洗濯バサミとかで代用してたけど やっぱりクリップの方が挟みやすいので 買いました。 着付小物 ハンディクリップ 5本セット 小 4.8×1.3cm 白 メディア: …

《着物》半衿・衿芯

半衿(はんえり) 着物の衿の下の衿。 長襦袢に縫い付ける。 (半衿用の両面テープもあるよw) 着物の衿の汚れ防止も勿論だけど 半衿で色々遊べるのが楽しいよね。 和ごころきもの屋 ★全12柄★ 格子柄【洗える半衿】半襟 3.赤系【春夏秋冬】洗える綿半衿 市…

《着物》和装ブラ・肌着・長襦袢

和装ブラ 胸が大きい人ほど必要らしい。 胸が出てると着物が綺麗に着れないので 平らにするのです。 でも和装ブラって 「案外お高い」のでw 私はそれっぽい おばはんブラジャーを安売りで買って 使ってます。 自分の体型が どんな補正が必要なのかわかりだ…

《着物》草履・足袋

草履 私、草履のことはよくわからないのです。 まだそんなに外を歩けてないので。 なのでウレタンのお安いのから買って いずれ有名な カレンブロッソのカフェ草履を 買えたらいいなぁと。 ブラント カフェ 草履 女性 菱屋 カレンブロッソ カフェ草履 濃栗茶…

《着物》ウエストベルト

ウエストベルト Amazon写真を見ての通りw 着物着て長さを決めてから 腰骨上あたりにつけます。 【さらさ】 ウエストベルト 腰ひも ピンク メディア: この商品を含むブログを見る ウエストベルト ピンク ゴムベルト 腰紐 あづま姿 着付け小物 和装 小物 メデ…

《着物》伊達締めと腰紐

腰紐(こしひも) 長襦袢や着物のあちこちで使う紐 モスリン腰ひも 3本セット (ピンク) メディア: 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 腰紐って何本いるのかしら? 私は長襦袢には紐を縫い付けて使ってるし ウエスト部分は腰紐じゃなくて …

《着物》帯枕と帯板

思いつくまま書いてるので 小物の順番がバラバラでゴメン。 *************************** 帯枕(おびまくら) 帯の形が綺麗に維持できるよう (背中部分) 帯の間に挟むモノ 着物 帯枕 ガーゼ付 (カラー:ピンク) メディア: この商品を含むブログを見る 実…

《着物》帯締め(50本)と帯揚げ(少々)は着物部にあるよ

帯締め(おびじめ) 帯の上にする紐 kimono awawa(きもの阿波和) 七緒 掲載 井上工房 内記組 紫野染 帯締め 三分紐 正絹 Mサイズ ・No.13_F/桜色×銀通し メディア: この商品を含むブログを見る 帯締めはMさんから借りてるのと 私が多少買い集めたのが合わせ…

《着物》何から揃えたっけ?

着物着たいけど 色々小物いるんでしょ? それ揃えるだけでも出費が多そう。 と、最初思うよね。 私もそう思いました。 でも最初から新品で揃えなくていいなら (むしろその方が色々と無難かも) 友だちや親戚関係に貰ったり リサイクルショップで買ったりし…

《着物》着物部blogもやりかけてたのにね。

超久々に図書館で『七緒』を借りてきて (1年ぶりくらい?) それ見ながら Mさんと着物談義した翌日 元ゴスペル仲間の友だちが 「着物着たいし教えて」 と、声かけてくれました。 なんだろうこの偶然。 ほとんど同時期に 着物にはまった友だちが 病に倒れて…