ひらがなの行列

日々の雑感(あるふぁべっとの行列blogバージョン)

2017-01-01から1年間の記事一覧

《英語多読》パディントン

今回、多読を再開してすぐくらいに くまのパディントンを絵本で読んだ時は 絵本なのにむづかしい・・_| ̄|○ と、心萎えましたが 50万語突破して改めて読んでみると 「おぉ~ 感情を乗せて読めるようになってるかも!」 なんかもう パディントンが可愛くて仕…

《雑談》可愛い時計。

寒い、寒すぎるよ~ 春先にこういう可愛い時計で出かけると 気持ちも一気に華やぎそう。 [スウォッチ]Swatch Gent GR708 【正規輸入品】 出版社/メーカー: SWATCH(スウォッチ) 発売日: 2017/10/26 メディア: 時計 この商品を含むブログを見る

《書籍》読みたい本

突然AIに興味が沸いて 読んでみたい本が出てきました。 備忘録として シンギュラリティは近い―人類が生命を超越するとき 作者: レイ・カーツワイル 出版社/メーカー: NHK出版 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る エクサスケールの衝撃 次世代ス…

《書籍》超面白かった

一気に読んでしまった。 介護現場でのケアに ダンスを導入した事例の本かしら・・ などとという 勝手な思い込みで読み始めたので 「ガツンとやられた」 本でした。 すごいことやってはんなぁ。 老人ホームで生まれた〈とつとつダンス〉: ダンスのような、介…

《英語多読》年内に50万語達成出来るといいなぁ

カテゴリー分けが出来ない・・なんで?? なのでタイトルの頭に カテゴリー的なのをつけることにしました。 興味ないのはスルーして下され~ ************************************************** Oxford Bookwormsシリーズのステージ3 読み易さレベル(YL3…

《英語多読》英語多読もキャラが立ってないとね~

英語多読45万字超えました。 まだ日本語に直しながら 読んでるような気がする。 読むのがすごく遅いもの。 最近のヒットは 図書館に置いてある オックスフォード・リーディング・ツリー Oxford Reading Tree(ORT) っていうシリーズの面白さに目覚めたこと…

《雑談》ベーシック・インカムってなんぞや

この間、MIDORIさんと 在宅ワークの話や AIで仕事がなくなる話や ベーシック・インカムの話をしてたの。 私がしたベーシック・インカムの 説明がテケトーやったので MIDORIさんが???の顔にならはって 勉強不足を反省してたら こんなコラムを見つけました…

《雑談》読解力

『教科書の文章、理解できる? 中高生の読解力がピンチ』 って記事が朝日新聞デジタルに載ってた。 転載禁止らしいけどリンクはいいよね? http://digital.asahi.com/articles/photo/AS20171106003794.html このグラフ問題は ちょっとトリッキーだけど 他の…

《書籍》知らない京都

グレゴリ青山さんの一番新しい本(多分) 『京都人の京都知らず』 (グレゴリさんの造語らしい) もちろん 京都人でない私も知らないことばかりで 「これから京都遊びに行く時に憶えとこ」 の場所がいっぱい載ってた。 仏像好きの私は 東寺の歯のお守りの神…

《海外ドラマ》Breaking Bad ブレイキングバッド

海外ドラマの Breaking Badを見始めて 廃人になりかけました。 在宅ワークの課題提出も途中なのに ヤバいです。 残すところ ファイナルの1~8話のみですが 現在貸出中でTSUTAYA店内にはなく お陰?でようやく一息つけました。 (TSUTAYAプレミアム会員無料…

《英語多読》30万語

色々やることが有り過ぎて 多読のペースが落ちてます。 ようやく30万語超えました。 だいたい自分のレベルがわかってきたので これから100万語までは もう少し絵本の量を増やしつつ レベル3までを頑張ろうと思います。 図書館の本に限りがあるので 今までの…

《書籍》最近読んだ本

ここのblog Amazon貼るのめっちゃ簡単♪ FC2はAmazon貼れなくなって不便やったもん。 最近読んだ本のメモ circusのどこにもない定食: アジアからインド、ロシア、和風まで 料理でめぐる大陸諸国の味 作者: セキグチテルヨ 出版社/メーカー: 誠文堂新光社 発売…

《英語多読》多読22万語あたり

単語数が少なくて文法的にもやさしい本から 英語の本を大量に読んでいく多読。 かれこれ15年ほど前に 1万語か2万語くらい読んではみたものの その時は面白さがわからず あっさり挫折したのですが 最近ふと思い立って再開?して 1か月くらいで 22万語くらい読…