ひらがなの行列

日々の雑感(あるふぁべっとの行列blogバージョン)

【書籍】めっちゃお薦めな本

昨年の12月に父親が脳疾患で倒れてから 『介護』問題が一気に浮上した我が家。 介護は情報戦と聞いたので 図書館で介護や認知症の本を借りてきて読んではいるものの 冊数が多すぎてわけわからんようになってきました。読んでもすぐ忘れるし。 何か記録残して…

【書籍】煙草どんだけ重税やねん!吸わんけど。

私は喫煙しないけど 煙草が高くなってるのは知ってた。 「ヒト箱500円くらいなんでしょ?」 程度には。 でも540円の値段の内 約334円が税金!とは知らなんだ。 うちの父親に教えてあげたかった。 結構知ってることや 腹立つ話が多かったので (大企業が税金…

【書籍】革コートの再利用

友だちがもう着ない革のコートくれはったので2度ほど洗ってみたら 袖口やポケット口の汚れはとれたけど 若干サイズがキツメになったので(縮んだ?) 思い切って袖をカットすることにした。 デザイン的に袖がなかったら ベストっぽくなりそうだったので。 で…

【書籍】洋服お直し

こんな本あったんや~ たまたまみつけたYOU TUBE動画で スカートのウエスト直しみつけて 野蛮な方法で直した後だった。 (ダーツ無くしてサイズアップ) 手ぬいでちょこっと洋服お直し 発売日: 2014/06/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) 手ぬいでちょこ…

【書籍】老いるショック(byみうらじゅん)

さらっと1回読んで なるほど~骨を鍛えるのには 衝撃が必要なのね・・と思ったまま 2度目を読む時間がなかったので こんな本もあったよ~のメモ。 老いる自分をゆるしてあげる。 作者:上大岡 トメ 発売日: 2019/07/11 メディア: 単行本 『ヒトの寿命の設定は…

【雑記】blogの使い方忘れた・・

前回このblog書いたの160日くらい前やった。 半年ぶりくらい? 何もかも忘れきってて ログイン出来たのが奇跡w。 少し前からのアルバイト先で WordPress更新作業してるから 自分もWordPress使えばいいのかなぁと思ったりしたけど (作業頻度が多くなれば忘…

Kめさんの命日

6月2日。 もう2年だよ。 なんか 全然信じられないままなんだけど。 Kめさ~ん、 世の中はコロナ狂騒で ますます わけわからんカオスになりつつあるよ。 政治の腐敗もものすごくて 末期のソ連か~って感じ。 (末期のソ連ってどんなんか知らんけど) Kめさん…

《雑記》お化粧動画の和田さん。

お化粧動画も色々ありすぎて 見て勉強するの大変。 和田さんわかりやすいと思います♪ お化粧動画見てると ファンデーション塗るのは 筆がいい派が多いように感じるけど 毎日筆を肌にあてて、 肌が傷まないのかしら?と素朴な疑問。 綺麗に塗りたい時だけ筆に…

《雑記》ボイトレ動画

久しぶりにボイトレ動画見てたら 面白い人がいた。 【歌い方】Lemon / 米津玄師 (難易度A)【歌が上手くなる歌唱分析シリーズ】

《書籍》変調「日本の古典」講義

変調「日本の古典」講義 身体で読む伝統・教養・知性 作者:内田樹 ,安田登 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2017/12/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) blogすっかりご無沙汰しているのに 微妙にアクセスがあります。 『多読』で検索してくれてはるみた…

《書籍》これから読む予定の吉本ばなな

対談本ですね。 こういう系統のを 読むのは久しぶり。 さっきチラッと見たなかに 憑依とかネガティブなエネルギーをスルーするには 自分が透明になればいいのよ 同じバイブレーションがあるから摑んでしまうので、 完全に何もない状態になれば通り過ぎていく…

《雑記》婚活♪

お友だちのblogです。 道子さんと話してると 「お見合い結婚楽しそう!」 と思うのです。 ameblo.jp

《Kめさんのこと》そろそろ1周忌

Kめさんが亡くなってそろそろ1年 でも相変わらず 『Kめさんの命日』 とか 書いてはみるけど どうもピンとこない。 kめさんの命日って一体どういうこと? って感じです。 こんなことばっかり繰り返してると うんざりされそうだから あんまり口にしないように…

《多読》現在の語数、66万語

多読、超細々と続けております。 現在66万超え。 字数が伸び悩んでいる原因のひとつが ‘読みたい本がない’ です。 私の場合は多読を安くあげるために 主に図書館を利用しているので よけいかもしれません。 アプリとか探せばありそうだけど スマホで英文って…

《雑記》家で仕事したくないけど。

この間からの仕事が 時短のパートということもあり 勤務時間内では 到底仕事を憶えられず 家でメモをまとめたり 関係ある事柄をググって調べたり。 かなりの時間を費やしております。 これ 時短で働いてる意味なくね?(涙)

《雑記》blogの整理。

しばらく更新してなかったこのblog。 久しぶりに読むと あんまり面白くなかった(自爆) 昔のblogは 自分で読み返して たまに面白いのもあったのにな。 カテゴリーを広げ過ぎてるのと 時間をかけてないのと たまにしか書いてない から? 千本ノックまではい…

《書籍》人の話を聴いて疲れない。

細川さんの本です。 ●相手の話を聞いて 雑念が浮かんだらすぐに脇に置いて ひたすら相手の話をジャッジせず聞く。 (超意訳なので詳しくは↓本を読んでね) と、疲れないらしいよ! さっそく自分が実践する前に 皆さんに情報のお裾分け。 何じゃそれw。 (ま…

《書籍》学校でプログラミングやりたかったなぁ

マンガでざっくり学ぶプログラミング 作者: 著者・監修:たにぐちまこと,シナリオ:北田瀧,マンガ:anco,マンガ制作:トレンド・プロ 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2018/07/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

《kめさんのこと》前もblogに載せたっけ

kめさんが 「京都に桜を見に行こう」と誘ってくれたので 二人で出かけたのが2013年の4月8日。 写真のプロパティみて↑日付を確認した。 まだ5年くらい前のことやったんやね。 もう7、8年は経ってるかと思ってた。 当時のblogにもこの写真を載せた記憶はあっ…

《映画》カメラを止めるな!見てきたよ♪

ネタバレしない方がいいから 何も書けないw。 今度 2回目観に行くつもりでいるんで (監督凱旋舞台挨拶の回) それから その感想を書きま~す。(予定)

《書籍》不登校でも大丈夫

そろそろ夏休みも終わりやね。 学校については 色々な思いがありますが それはまた後日。 お薦めの本です。 不登校でも大丈夫 (岩波ジュニア新書) 作者: 末富晶 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2018/08/22 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る

《Kめさんのこと》サン・トワ・マミーを歌ってきたよ♪

お~い、Kめさ~ん。 色々あったから もう細かい日付のことなんて 憶えてないと思うけど ちょうど一年前の今日 6月5日に 大阪のKめさんの所に 遊びに行ったんやで~ ランチして 阿倍野ハルカス初体験して カラオケ行って。 Kめさんは ちょっと疲れた感じやっ…

《書籍》泣いてしもた

多読が中だるみ中 漫画を読んで楽しんでいます。 ふんばれ、がんばれ、ギランバレー! (ワイドKC モーニング) 作者: たむらあやこ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/04/22 メディア: コミック この商品を含むブログ (3件) を見る 突然、 難病のギランバ…

《スマホ雑》スマホでWordと印刷と。

ここ10年ほどパソコンで使う WordやExcelのOfficeソフトは 互換ソフトですませています。 仕事で本格的に使うなら MicrosoftのOfficeを 買った方がいいのかもだけど 単体で買うと2万~3万円するものね。 たまに使うくらいなら 互換の無料ソフトで十分な気が…

《雑記》2012年のブレイクスルー

2012年に A Iが急激に発展することになった 発見があったらしい。 私もつい最近知ったんやけど てか、2012年ってほんまこの間やん。 先ほどの鈴木さんの本によると 2012年 Googleは1000万枚の画像を コンピュータに入力して 『猫』をコンピュータに 覚えさせ…

《書籍》仕事消滅

仕事消滅 AIの時代を生き抜くために、いま私たちにできること (講談社+α新書) 作者: 鈴木貴博 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/08/18 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る この本、読み易かったです。 仕事無くなるなんて まだまだ先の…

《多読》停滞気味です。

夜疲れてすぐに眠くなるので なかなか進みません。 この本もかなり時間かかってしまった。 でも多読再開したばかりのころ 読み易さレベル4.5ぐらいのこの本を 途中で挫折してたことを思うと 時間はかかっても そんなに苦労しないで読めるように なってきたか…

《雑記》スマホとPCのセキュリティソフト

セキュリティソフトって 無料のでいいのかなぁと思いつつ 弟Ⅰに薦めて貰ったこれ使ってます。 ここ10年くらい? ESET ファミリー セキュリティ (最新版) | 5台3年版 | カード版 | Win/Mac/Android対応 出版社/メーカー: キヤノンITソリューションズ 発売日: …

《映画》『グレイテスト・ショーマン』

『グレイテスト・ショーマン』 2月16日から公開されるらしい。 これもミュージカルでした。 映画『グレイテスト・ショーマン』予告D 映画が終わってから流れた特別映像 登美丘高校ダンス部×『グレイテスト・ショーマン』!特別映像 登美丘高校ダンス部大活躍…

《映画》ベイビー・ドライバー

友だちが試写会によく当たって 私を誘ってくれるのです。 感謝感激。 忘れない内に感想書こうと思ってたのに もう随分日が経ってしまった。 ****************************** その友だちが 『ベイビー・ドライバー』大好きで 京都に2回も観に行ったのに さら…