ひらがなの行列

日々の雑感(あるふぁべっとの行列blogバージョン)

【書籍】めっちゃお薦めな本

昨年の12月に父親が脳疾患で倒れてから

『介護』問題が一気に浮上した我が家。

 

介護は情報戦と聞いたので

図書館で介護や認知症の本を借りてきて読んではいるものの

冊数が多すぎてわけわからんようになってきました。読んでもすぐ忘れるし。

 

何か記録残しておかないと

また読み返したい時に困るので

しばらく放置していたここで

本の備忘録を再開することにしました。

 

で、この本めっちゃ興味深かったです。

 

脳は回復する  高次脳機能障害からの脱出 (新潮新書)
 

 

以前同じ著者の

 

脳が壊れた (新潮新書)

脳が壊れた (新潮新書)

  • 作者:鈴木 大介
  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: 新書
 

は読んだことあったのですが

(また読み直そうと思います)

 

脳梗塞で倒れた(鈴木さんが41歳のとき)

当事者として書いてくれてはることが

目から鱗なことばかり。

 

うちの父親は

高次脳機能障害認知症らしいので

鈴木さんとはかなり違うとは思うのですが

脳が壊れるとそういう状態になるのか!

とイメージ出来ただけでもありがたかった。

 

コロナのせいで一切面会も出来ないので

看護師さんの話から想像するしかないのですが

色々問題行動(周囲の人間的には)

起こしてるのにも理由があって

本人は一番辛い思いしてるんやなぁと。

 

で、一番肝心なこの本のすごさが

まだ書けてないんですが

どう書けばいいのか考えてると時間だけ経ってしまったので

今回はあきらめます。

 

 

「脳コワさん」支援ガイド (シリーズ ケアをひらく)

「脳コワさん」支援ガイド (シリーズ ケアをひらく)

  • 作者:鈴木 大介
  • 発売日: 2020/05/18
  • メディア: 単行本
 

 この本読んだら

書けるかな?