ひらがなの行列

日々の雑感(あるふぁべっとの行列blogバージョン)

【書籍】煙草どんだけ重税やねん!吸わんけど。

私は喫煙しないけど

煙草が高くなってるのは知ってた。

「ヒト箱500円くらいなんでしょ?」

程度には。

でも540円の値段の内

約334円が税金!とは知らなんだ。

うちの父親に教えてあげたかった。

 

結構知ってることや

腹立つ話が多かったので

(大企業が税金払ってないとか

消費税の戻しがあるとか)

サラサラっと読み終えました。

 

なるほど!と思ったのは

日本で中々キャッシュレスが進んでいないが

現金取り扱いのコストを縮小しないと

生産性の効率が悪い→日本ますます衰退

になるってこと。 

中途半端な先進国より

不便な途上国の方が一気にITの先進化の可能性があるらしい。

 

最近セルフレジ増えてるけど

自分で現金で払ってる日本って微妙やったんやw