ひらがなの行列

日々の雑感(あるふぁべっとの行列blogバージョン)

《雑記》2012年のブレイクスルー

2012年に

A Iが急激に発展することになった

発見があったらしい。

 

私もつい最近知ったんやけど

てか、2012年ってほんまこの間やん。

 

先ほどの鈴木さんの本によると

 

2012年

Googleは1000万枚の画像を

コンピュータに入力して

『猫』をコンピュータに

覚えさせることに成功した。

そのことのどこが凄いのか

人間が教えたのではなく

コンピュータが自力で猫を理解したのだ。

これがディープランニングという技術だ。

 

わかるようなわからんような・・やけど

このディープランニングっていう技術が

スゴイらしい。

 

あんまり本の引用ばっかりすると

怒られそうなんで

違う方のblogも貼らせて貰います。

 

AIは進む。でも日本の第四次産業の未来は? | AI時代を生き延びる、たったひとつの冴えたやり方 | 竹内薫 | Webでも考える人 | 新潮社

 

この連載も勉強になるので

またお時間あるときに読んでみて~

 

まだ続く