ひらがなの行列

日々の雑感(あるふぁべっとの行列blogバージョン)

《スマホ雑》スマホでWordと印刷と。

ここ10年ほどパソコンで使う

WordやExcelのOfficeソフトは

互換ソフトですませています。

 

仕事で本格的に使うなら

MicrosoftのOfficeを

買った方がいいのかもだけど

単体で買うと2万~3万円するものね。

 

たまに使うくらいなら

互換の無料ソフトで十分な気がする。

 

去年在宅ワークセミナー受講した時も

WordとExcelの課題があったけど

互換ソフト使用で大丈夫でした。

 

ちなみに私が使ってるのは

ホーム | LibreOffice - オフィススイートのルネサンス

 

作った文書を印刷したい場合は

PDFにエクスポートってのを選んで

PDFファイルに変換してから

USBメディアに入れて

コンビニのコピー機に挿して

コンビニ印刷しています。

 

自分ちのプリンタ使ってた時は

地味ぃ~に

インクの維持が面倒だったけど

プリンタが壊れて捨ててからは

コンビニプリントにしてます。

 

SDカードや他のメディアを

コピー機に挿して印刷する場合は

白黒なら1枚10円だし

指定すれば両面印刷も出来るし

慣れれば結構便利です。

 

印刷したい文書をネットで登録してから

コンビニで印刷する方法もあるみたいだけど

それはまだやったことないです。

こっちは白黒で1枚20円かかるみたい。

 

注意点は

印刷した文書が間違ってた場合。

(印刷してから気づく間違えアルアル)

 

いったんPDFファイルに変換してしまうと

そのPDFファイルを

互換ソフトで修正することは出来ないので

PDFに変換する前のファイルで訂正してから

再びPDFファイルに変換して

印刷しないとダメなこと。

 

PDFに変換する前のファイルがどれだったか

ちゃんと把握しておかないと

ごっちゃになりますw。

Wordならファイルの拡張子がdocxって

なってるのかな。

『文書名.docx』Wordのファイル

『文書名.pdf』PDFのファイル

 

********************************

で、本題のスマホでの作業についてです。

前ふり長くてすまぬw。

 

スマホとかタブレットのモバイルでは

本家のMicrosoftのWordやExcelのアプリが

無料で使えるらしいので

(ただし別々のアプリになってる)

Wordのアプリを自分の新スマホに落して

ちょっと使ってみました。

 

まぁ使いやすいかも。

明朝体あったよ!

フォントの10.5もあった!!

でも11.5とは12.5はなかった。

 

なんで10.5だけあるのか謎だけど

ほかに半端なフォントが指定された時は

職場のパソコンでフォントだけ変更してから

職場のプリンターで印刷?

 

本家のアプリなので

職場のMicrosoftOfficeのバージョンが

そんなに古くなければ

レイアウトが崩れたりはしないはず・・。

多分ね。

 

コンビニ印刷については続く