ひらがなの行列

日々の雑感(あるふぁべっとの行列blogバージョン)

《書籍》人の話を聴いて疲れない。

 

 細川さんの本です。

 

相手の話を聞いて

  雑念が浮かんだらすぐに脇に置いて

  ひたすら相手の話をジャッジせず聞く。

 

(超意訳なので詳しくは↓本を読んでね)

 

と、疲れないらしいよ!

 

さっそく自分が実践する前に

皆さんに情報のお裾分け。

 

何じゃそれw。

(まだ読んだところなんよ)

 

やっぱり色々ジャッジしたり

アドバイス考えたり

雑念浮かべながら

人の話を聞きがちやもんね。

 

『ただ聴く』に徹すると

 

話を聞いてて疲れるどころか

身体がポカポカ温かくなったり

相手もすごく楽になるみたい

 

こっちがジャッジしながら

(口に出さなくても)

聞いてると

 

話してる方も

話しずらかったり

話してもスッキリしなかったりするんやて。

 

傾聴ともちょっと違う感じやね。

 

雑念浮かべないでただ聴くって

 

聴く禅みたい。

 

 やっぱり、それでいい。

やっぱり、それでいい。

 

 

細川さん

最近よくお見かけするなぁ。

ツレうつの人やで~

 

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

 

 

この本も読みたいなぁ

と思ってるの↓

 

異教の隣人

異教の隣人